
今日もテニス日和!

万年スクール中級プレイヤーのテニス日記です。サークル活動状況のほか、ラケット、ウェア、コート、観戦記などいろいろ書いていきます。

マドリッド・オープン①

錦織圭君の久しぶりの公式戦、マドリッド・オープンの男子シングルス第2回戦が日本時間の19:00から行われ、アルゼンチンのディエゴ・シュワルツマンを2-1で下して、第3回戦に駒を進めました!

第1セットを1-6で落としてからの逆転勝利!右手首の状態がまだ本調子ではないようですが、次も頑張って欲しいです!

第3回戦の相手は元世界ランク3位の強敵、スペインのダビド・フェレールです。

女子シングルスでは土居美咲さんも第3回戦まで勝ち進んでいますので、こちらも頑張れ!

 

近隣のコート紹介③ サンプラス杉久保スポーツガーデン(海老名市)

f:id:ogihara0308:20170510180755j:plain

海老名市の住宅街の中、東名高速道路の海老名SAのすぐ近くにあります。ゴルフの打ちっ放しに併設されており、綺麗なハードコートが3面あります。

最寄駅は小田急線/相鉄線海老名駅なのですが、バスでないと行けない距離なので、車がないとちょっと不便ですね。無料の駐車場があり、割といつでも停められます。

民間のコートにしては料金が安めであるということ、週末でもそれほど混んでいないことから、ちょくちょく使わせてもらってます!

 

 

5/2(火) テニスオフ・たなかスポーツプラザ(東京都台東区)

f:id:ogihara0308:20170504015638p:plain

f:id:ogihara0308:20170504015659p:plain

今日は、Tさん主催のテニスオフに参加させていただきました。

テニスオフとはテニスのメンバー募集のサイトの名称で、都道府県別に日時・場所・募集人数・募集レベルがずらーっと表示されている中から、自分の都合にあったプランを選んで参加を申し込む、というシステムになっています。

今回は、募集人数:5名(主催者をいれて全部で6名)、レベル:初中級~中級というプランで、ペアを交替しながら2時間ひたすらダブルスのゲームを行いました。

普段練習ではできていても、ゲームになると全然ダメですね・・・少し上手いメンバーになると、ラリーのスピードも一段階上がる感じで、とにかく返すだけで精一杯という有様で・・・もっと練習しないと!と反省ばかりです。

まあ、時にはいつもと違うメンバーで緊迫感のあるゲームを行うというのも、いい練習にはなると思ってはいますが。

ちなみに、今回の会場の「たなかスポーツプラザ」というのは、おそらく元は小学校だったのではないでしょうか。(写真でもお分かりかと思いますが)校庭だったところ(コンクリート)にバスケ用、テニス用、フットサル用などのいろいろな線が引いてあり、いろいろな競技で共有して使えるスペースになっています。

テニスコートは1面だけなのですが、周りに気を使わずにプレイできるところがいいですね。

 

 

 

 

懐かしのラケット① ヤマハ PROTO-FX

f:id:ogihara0308:20170428002707j:plain

私が30代の頃に使っていたラケットですねー。今はテニス業界から撤退してしまいましたが、ヤマハのラケットも当時は非常に人気がありました。

(ここからは、ちょっと記憶が曖昧なのですが・・・)

ヤマハのラケットのPROTOシリーズというのはかなり前(1970年代?)から出ていたのですが、地味というか渋めというか、あまりパッとしないカラーリングでした。

それが突然、1980年代の中頃にPROTO-EXという、派手目なカラーのモデルを出してきたんですね。

f:id:ogihara0308:20170428003252j:plain

この派手さ、チャラさが当時の若者にウケまして、また、当時人気があった女子テニス・プレイヤーのサバティーニ選手が使っていたこともあり、大ヒットしたのです。当時の同好会系サークルの大学生は皆が持っていたのではないか、というくらい、キャンパスに溢れかえっていたラケットですねー。

ところが、このラケット、完全に上級者仕様の硬い重いラケットで、サバティーニ選手に憧れてテニスを始めた初心者の方々にはとても扱えるシロモノではありませんでした。

そんな声がヤマハに届いたのか、初~中級者仕様として出してきたのが、上のPROTO-FXだったんですね。

カラーリングも変わらず派手目ですが、クセのない、上級者でなくても非常に打ちやすいラケットで、こちらも大ヒットしました。

(それでも重さは300gを超えているので、現在の軽量ラケットに比べたら重いですね。)

今となっては、ネットで中古品が1000円くらいからありますので、興味のある方は、話のタネに購入されてみてはいかがでしょうか。

 

4/23(日) 座間ひまわり公園

f:id:ogihara0308:20170425021128p:plain

今日の練習会は、男性2名、女性2名の4名で行われました。

今回も4名でしたので、球出しからのストローク、ボレーを休みなく、タップリ打ち込みました。いやー、疲れましたわ。

先週テーマにあげていたストロークをネットにかけてしまう件は、気をつけてはみたのですが、なかなか改善できず・・・次回、再度挑戦したいと思います。

次回は4/29(土)の予定なのですが、ちょっと人数が揃うかどうか微妙なところです・・・