
今日もテニス日和!

万年スクール中級プレイヤーのテニス日記です。サークル活動状況のほか、ラケット、ウェア、コート、観戦記などいろいろ書いていきます。

ガット張替え

 

そろそろガットを張り替えようかな、と思い、イオンつきみ野にあるスポーツ・オーソリティさんに行ってきました。

f:id:ogihara0308:20170326003701p:plain

昨年12月にプリンス「ライトニング XX17」を50ポンドで張ってもらい、3ヶ月ほど使ってみたのですが、もうひとつ、パーンと弾ける感じが欲しくて、いろいろと探してみました。

でも、いざ張り替えるとなると、ナイロンにするかポリにするか(ナチュラルは高価なので対象外!)迷ってしまいますよね。私がテニスを始めた30年ほど前は、まだポリは出ていなくて、ナイロンしかなかったのですが、今は種類も多くて、どのガットが自分に合っているのか、いろいろトライしてみるしかないですね。

ナイロンとポリの違いですが、調べてみると、

 ■ナイロン

  ・ボールの飛び:○

  ・強さ(切れにくさ):×

  ・スピンのかけやすさ:×

  ・テンション維持:○

 ■ポリ

  ・ボールの飛び:×

  ・強さ(切れにくさ):○

  ・スピンのかけやすさ:○

  ・テンション維持:×

ここでは「×」をつけていますが、あくまでも他方と比較して、ということなので決して「かなり劣っている」という訳ではありません。

ナイロンの特徴は、何といっても打球感とボールの伸び、ですかね。一方のポリは、強度と種類の多さですね。形状の加工が簡単なため、断面を楕円形にしたりとか、五角形にしたり(スピンをかけやすくするために)とか、他の素材とブレンドしたりとか、いろいろな種類のガットが出揃っています。

私は特にハードヒッターではないので、強度が多少劣っていても、ボールの伸びが欲しいので、今回はナイロンでいくことに決めました。

ナイロンというと、大きく分けると「モノフィラメント」と「マルチフィラメント」があります。

 ■モノフィラメント

   ・芯糸のみ、あるいはそれに細い繊維を巻きつけたもの

   ・打球感がシャープ

   ・打球時の衝撃(振動)がある

   ・強度で劣る

 ■マルチフィラメント

   ・何本かの芯糸をより合わせたもの

   ・打球感がマイルド

   ・打球時の振動吸収で優れている

   ・強度で優れている

打球時のパーンと弾ける感じは、モノフィラメントならではですね。しかし、その分の衝撃が手首や肘に来て、それを好まない人もいると思います。マルチフィラメントは、打球時にボールをホールドして押し出す感じでしょうか。衝撃吸収性に優れているので、テニスエルボーなどの不安がある人には、こちらが良いようです。

私は、打球時の弾ける感じが欲しかったので、迷わずモノフィラメントにしました。

それでいろいろと見て、最終的選んだのが、プリンスの「シンセティックガット DF17」です。

f:id:ogihara0308:20170326011159p:plain

モノフィラメントの定番、ゴーセンの「OGシープミクロスーパー」も候補だったのですが、まだ使ったことのないガットにトライしてみることにしました。

テンションは、前回50ポンドで張ってホールド感が強すぎるように思えたので、今回は55ポンドにしてみました。

使用感は、また後日レポートします。

あー、早く打ってみたい!

商品の詳細は、こちらをクリック!

 

 

3/19(日) 座間ひまわり公園

 

f:id:ogihara0308:20170320152750j:plain

今日の定期練習会は、男性4名、女性2名の6名の出席でしたが、体験参加の女性が2名きてくれまして、合計8名での練習となりました。

いつものように、ストローク、ボレー、サービスの基本練習を行った後、最後はゲーム形式のフォーメーション練習を行いました。

費用はコート代+ボール代を参加人数で割る形ですが、今日は2時間たっぷりテニスして、一人500円でした。やはり公営のコートは安くていいですね。

※体験参加の女性2名が、正式にサークルに参加してくれることになりました。今後もよろしくお願いします!

f:id:ogihara0308:20170320154118p:plain

座間ひまわり公園は、県立座間谷戸山公園の一角にあります。とても広い公園で、野鳥や昆虫が観察できる森林や蛍が生息している清流、小さい子も安心して遊べる広場などがあります。駐車場も完備していますので、お暇な方は是非一度、お越し下さい。

 

My ラケット

f:id:ogihara0308:20170317012948j:plain

バボラ ピュアアエロ ライト

ナダル選手の使用モデル(バボラ ピュアアエロ)ということで、ぐりぐりのTopSpinマシーンのようなイメージがありますが、これは超軽量のLightモデルということで、また違った魅力のあるラケットです。

Lightモデルだからこその、ボレーを打つ時の取り回し安さ!パッと面が合わせられて、かつブレないので、かなりミスが減りました。

そしてサービスでも、軽い、振り抜きやすい、という特徴は真価を発揮します。フラットサーブを打ったときの振り抜け感が素晴らしい。サービスのスピードも少し上がった・・・ような気がします。

ストロークについて言えば、グロメットの形状を楕円形にすることにより、よりボールをホールドすることができて、しっかりとスピンがかかる、というのが売りのようですが、個人的には、むしろフラットで打ち込むタイプのプレイヤーに向いているのかな、と。楽に、しっかり振り抜けるので、よりナチュラルなドライブ回転をかけたいプレイヤーに最適なラケットではないかと思います。

ブラック&イエローのちょっと派手目なカラーリングですが、最近ブラック&ピンクの女性向けモデルも出たみたいですね。

総合的に、とても良くできたラケットだと思います。変な癖がなく扱いやすいので、どんなプレイヤーの方にも満足して頂けそうですが、特に、しっかり振り抜いて打ち込みたいんだけど、ちょっと腕力が・・・とお悩みの女性プレイヤー、あるいは年配のプレイヤーに最適な1本です!

興味のある方はこちら↓↓↓をクリック!

 
 

 

 

3/11(土) 座間ひまわり公園

f:id:ogihara0308:20170312172010j:plain

座間ひまわり公園テニスコートは、座間市役所のすぐそばにあり、オムニが2面、クレーが4面(うち2面は軟式専用)あります。

今日は、男性4名、女性2名での練習だったのですが、体験入会で男性1名、女性1名の方が参加してくれました。

球出し練習あり、ゲーム形式ありで、今日も充実した練習ができました。

 

 

3/5(日) 座間ひまわり公園

この日は、「座間近辺でサークルを作りましょう!」というHさんと、それに賛同したWさん、Mさん、私と私の娘(ピカピカのJK、中学3年間は軟式テニス部、硬式テニス転向修行中!)の5人で練習しました。

幹事のHさんがメニューを考えてくれて、技術顧問のMさんからアドバイスを頂けるので、充実しててなおかつ楽しい練習ができました。

(写真を撮るのを忘れました。次回から・・・)